午前中は介護認定面接がありました。
役所から担当の方が施設まで来てくださいました。ケアマネさんも同席してくださいます。

直前に入れ歯をつけ直したけど、今日は入れ歯安定剤の付きが悪くてどうしても落ちてきてしまうので面接は入れ歯なしで😅
(入れ歯がないと一気におじいちゃん度アップ👴⤴⤴)

二年ぶりの面接。前回は自宅にいてデイサービスに楽しく通う毎日でした。
最近は良くぼーっとしています。
起きてはいましたし反応はしていましたが、名前を言うのに20分ぐらい掛かりました😵💦生年月日は言えず、季節や今いる場所も答えられず。んー…。
面接官の方は状況を見て身体状況などは主にケアマネさんに聞き、補助的に私も様子を伝えました。
前回と比べるとかなり状況が変わってきていますね、とおっしゃっていました。私もそう思います。すべては去年秋の転倒→腰椎圧迫骨折のせいかなと思われます。
病院で抑制され初めておむつになり…。最初はとても帰りたがっていましたが、途中であきらめたようでした😢そこからもうずっと車椅子生活です。認知症は進み、身体能力も衰えて…。食欲があることだけが唯一の救いです。
今は要介護3ですが、4になるのかな。
そうしたら特養の入所待ち順位は少しでも上がるかも。とらぬ狸の皮算用です😅

面接が終わり、私は一旦駅に戻りブランチを。塩パンとクリームパンとミルクティ。(栄養は…😅)
駅で待ち合わせている親戚から連絡が入り、すぐに向かいます。

父方の叔母と従妹が来てくれました✨
駅から歩く道々、母の様子など(愚痴😅)を聞いてもらい(やはり親戚は有り難い🙏)、施設に到着。
入る前に「山口弁でしゃべってくれたら父が喜ぶかも🎵」と伝えたら本当に流暢な(?)山口弁でしゃべってくれて大感謝でした。父は「A(父の住んでいた町)とは違う」なんて言いながらも嬉しそうで、自分も少し山口弁になっていました!
叔母が買ってきてくれたお饅頭をとても美味しそうに(入れ歯がないのに)食べていて、驚くことにひとつ食べ終えたら二つめを食べたがり、あげたらぺろっと完食😵にこにこしています。

201703241343


👴団子を食うたから満足だ🎵

饅頭なのに団子とか言ってるけどご機嫌なのでOKです😉🍡「満足だ」なんてはっきり言うのは珍しい😃

私は入れ歯がないと祖父に似ていると思うのですが、叔母は祖母にそっくりと言います。まあ両方に似ているのかな😁
祖母は90歳以上まで自宅で暮らし、朝、いつものようにごはんを口に運びお茶碗をころんと落として亡くなったそうです。しあわせな最期だったと私は思っています。
祖父はとても悲しがり葬儀所から自宅に戻る時に手を繋いで歩いたのですが、「さびしいのう」と何回も言っていました😢
祖父はそのあと病気になって入院し、病院で亡くなりました。

そんな祖父母のように穏やかに暮らしてもらえたらと願ってやみません。(すでに自宅では暮らせなくなってしまったけど。)

叔母と従妹が来てくれて嬉しかったです。何よりきっと父も嬉しく感じてくれたでしょう✨