MOV_4131_000023


父の大好きな山陽本線🚃
父の実家の跡地から撮影📷

家族旅行の最終日、父の実家の跡地に寄りました。
本当は父を連れてきてあげたかったけど…。まだしっかりしている頃でさえ何度か誘ってはみたものの、👴「俺が行くと毎晩酒を飲まされて大変だからなあ😅」と断られていました。まだ寝たきりではなく車椅子なんだから頑張れば連れてこられたかもしれない。しかし、認知症の進み具合を考えるとそこまで思い切れませんでした😢新幹線を使ってもかなり時間が掛かる距離なので。

せめてたくさん写真を見せてあげようと思い、父の実家の跡地、父の大好きな母校(旧制高校)の跡地でたくさん写真を撮りました。

DSC_4116


父の実家の前の川。昔はホタルが美しく舞うような清流でした。今は草ぼうぼう😵祖父が健在の頃は鯉を放していました。アヒルも飼っていました😁明るくてユニークな祖父でした。

その祖父が祖母と共に、はるばるひとりで会いに来た私を近くのイタリアンレストランに連れていってくれたことがあります。初めて入ったらしくメニューを見てもちんぷんかんぷん、👴「なんだか良く分からないけどおじやをちょうだい😃」と注文したら…リゾットが運ばれてきたではありませんか😆⤴⤴⤴祖父母は美味しそうに食べていて私も嬉しかったことを覚えています。(この逸話を父にももちろん報告したはずだけど、残念ながら父の反応が思い出せません😞)

DSC_4097


あの時とは違うかもしれないけど、同じ店でリゾットを食べました😋🍴
(なんと40年以上営業していて祖父母や父、叔父のことも支配人さんはご存知でした✨)

祖父母は会いに行けば必ず優しくしてくれました。
その両親の息子である父も高齢になって祖父と似てきた気がします。

DSC_4107


実家の跡地そばのお地蔵様。
叔母に聞いたら昔からあるような気がする、とのこと😆そうだよね、私もそんな気がしたので写真を撮らせてもらいました。父が反応してくれたらいいな😌

父にお土産もいくつか買いました。
それはまた今度☺
明日はやっと父に会えます😆⤴⤴⤴
その前に朝一番で母の通院付き添い😵
寝坊しませんように😅
(まだ新幹線🚄😅)