201708161731

萩焼のお地蔵様。父はじっくり見ていました😃

久しぶりに父に面会!
…父は特に久しぶりとは思わなかったようでした😅
まず部屋でヨーグルトをあげたらとても良く食べてくれました。
お土産をひとつずつ渡してみたら、御守り以外はかじっていました😅夕飯前でおなかがへっていたのかな。

201708161733


今日、持って行ったのは…
_20170816_220306

郷土土産にもあまり顕著な反応はなし😅
でも郷里とつながりのあるものならいつか思い出すこともあるかな?

夕飯の介助。
1週間母に任せたらもうスプーンは持たなくなってしまったみたい😞(ずっと食べさせてもらっていたようです😞)
あまりハイペースにならないよう気を付けながらあげました。時々、自分で持つか試しましたが手に力が入りません。完食。

父の元実家の跡地や母校の写真、動画(電車が通るところ)を見せましたが、あまり顕著な反応はなし。まあ、焦らずまた見せます😅

食後に廊下へ。
足を下ろしてあげてストッパーを外して👩「自由だよ😉」と言ったら少しずつ足を動かし始め、からだの向きを変えたりして動くのを楽しんでくれたようでした。
職員さんたちの事務室を指差し、👴「入れないのか?」って😅入ってみたいようでした😅

足はむくみもなく、動かし始めたら良く動いていて良かったです🎵

歯磨きセットを持ってお部屋へ。
歯磨きを自分で少しやってくれました🎵今日は上の入れ歯がなかなか外れず苦労しましたが、父は文句も言わず大人しくしていてくれました。やっと外れたら入れ歯安定剤がいつもより大量についていました😅
うがいは一回だけしてくれて、そのあと口に残った入れ歯安定剤のかたまりを3回ぐらい自分から出してくれました👍

顔も拭いて、パジャマの上だけ着替えて。
祖父母の写真を渡したら良く見ていました。

👩「夜になったから帰るね」
と言ったらなんだか厳しい顔つきになり、私の手を掴んで何やら話し始めました。ダメ出しみたいな雰囲気😅にこにこしていたら怒られそう😵
何かがだめだと言っているようで帰らせてくれそうになかったので、しばらくうなづきながら話を聞き、切りの良さそうなところで廊下に出ました。

足をステップに乗せる時、👴「無理にやるな」と言っていましたが、責める感じではなく注意を促す感じで。

食堂まで戻り、もう一度👩「夜だから帰るね」と言ったら、今度はうなづき、握手をしてくれました。

間が開くとしばらくは退行しているかもしれないけれど、来られる範囲で来るしかないので焦らずに。

因みに今朝の、母の病院同行はありのままを先生に報告したせいで不機嫌に。(母が相変わらず散財していることを報告。10万円ずつしかあげていないのに一月平均40万円以上下ろしています😞もちろん口座はマイナス。言い訳ばかりで全く先のことを考えません。そして私を脅すようなことを言います。)
母の認知症は軽いけど気質に問題あり。漢方は効いているようなので継続。買い物依存症で精神科を紹介できないことはないが勧めない、とのこと。
夕方に母からぶちギレメールがきました。やれやれです😞